G&G 知多

愛知県知多半島から気になる食べ物の情報を発信!グルメなごはんでおなかがグーグー?

創作料理が楽しめてカジュアルな宴会ができるお寿司屋さん(FUZI〜ふじ〜 半田青山)

半田は青山で宴会して来ました!お店は「HEALTHY 酒 FUZI」。 創作料理とお寿司が楽しめるお店で、元はお寿司屋さんらしいです。 まずはお刺身から。 知多半島の元お寿司屋さんだけあって、美味しい。 ただ、お醤油が劇甘なので、普通のお醤油を出してもらう…

超ビッグサイズ!常滑の本格アメリカンハンバーガー(テキサスキングバーガー)

常滑のイオン、コストコに向かう途中の気になるお店、テキサスキングバーガーに行って来ました! アメリカンな外観。外ではBBQができるそう。 初めてでよくわからないので、オススメを注文。 これまたアメリカンな番号札を渡されて、出来上がりを待ちます。 …

知多半島に遊びに来たらオススメの蕎麦屋さん(手打ちそば・天ぷら さいとう)

美浜町河和に美味しい蕎麦屋さんがあると聞いて行って来ました! 店の名は「手打ちそば・天ぷら さいとう」。 店に入ってすぐ、そば打ちの作業場が見えます。 仕込みが終わって綺麗さっぱりで残念でしたが、おそばに期待が膨らみます。 平日昼のみのサービス…

夏に味噌ラーメン食べるなら、「冷やし」が最高!(ほくと亭 名古屋・驛麺通り)

名古屋駅でサクッとお昼飯を食べようと、驛麺通りをぶらり。 暑いから味噌ラーメンは無いな、と思って通り過ぎようとして目に止まったのがこちら。 ピリ辛冷やしみそらーめん。どんな味か気になったので、入店後即注文。オススメされた温泉玉子付きで。 スパ…

A5ランクのお肉をおひとりさまでも食べられるお店(ミート矢澤 名古屋JRゲートタワー店)

ゲートタワーでひときわ行列ができている店、「ミート矢澤」に行って来ました! 16時30分過ぎが空いているという情報を得て、16時45分に到着すると並ばずに入店できました。 おひとりさまなので、カウンターに通されましたが、すでに女性のおひとりさまがお…

豊富なカクテル・ワインをフレンチとイタリアンで楽しめる西洋食堂コション(COCHON)

名古屋の友人も好きな店!と言っている半田の人気店「コション(COCHON)」に行って来ました。 こちらは、カクテル、ワインなどお酒の種類が豊富。 この日のオススメワインとお通しとして出て来た茹で落花生で料理を待ちます。 まず注文したのは本日の気まぐ…

ビルの谷間の行列店(ハンバーグ ウィル 新宿御苑)

3月の話で恐縮ですが、東京にハンバーグのメッチャ美味い店があると聞いて並んで食べて来ました。 新宿御苑の「ハンバーグ ウィル」。黒板の本日のメニューも洒落てます。 まずは「桜海老とキャベツのコンソメスープ」。 桜海老の風味がコンソメとマッチし…

半田の本格タイ料理店(ライタイ)

久々に知多半島のお店のレポートです。 半田市大和町にある本格タイ料理店「ライタイ」へ行って来ました。 元は喫茶店かな?という作りのお店ですが、店内の飾りや食器などはタイの雰囲気いっぱいです。 まずはお馴染みのトムヤムクンを注文。 パクチー入れ…

レゴランド隣のメイカーズピアは大人も子供も楽しめる!(Maker's Pier さんぷる工房〜マ・メゾン〜ロボ工房)

レゴランドと一緒に楽しみたいのがお隣のメイカーズピア。 こちらはパスポート不要で楽しむことができます。 大きな人工芝生広場があって、そこでお弁当を食べたり、寝転んだりも気持ちいい☆ さて今回は数あるショップの中から3店をご紹介! まずは食品サン…

芸能人御用達の蕎麦屋さん(松玄 名古屋JRゲートタワー店)

名古屋JRゲートタワー行って来ました! すごい人、人、人。16時というのに、飲食店も大賑わい。 ぐるぐる回っていると、芸能人からの開店祝いがたくさんある店を発見☆ 福山雅治からってのが特にポイント。おしゃれで美味しそう 1人ならすぐ入れそうなので、…

大阪串カツは女性に大人気!二度づけ厳禁のソースはまさに新世界(串かつだるま ジャンジャン店)

大阪に行ってきました!最近、名古屋でも見かけるようになった串カツを本場で食べてみようと、大阪新世界の「串かつだるま ジャンジャン店」へ。 動物園前駅を降りて歩いて行くと、同じような串カツ屋がワンサカ。 メッチャ行列の「八重勝」というお店は待て…

トリュフが流行の兆し?ニューヨーカーを虜にしたクラムチャウダーヌードル(セブンイレブン)

セブンイレブンで目に止まったカップラーメン「クラムチャウダーヌードル」。 一風堂ニューヨーク店のオリジナルメニューを再現とのこと。 知多半島でニューヨークの味が楽しめるなんて 特製トリュフオイルがポイントのよう。 最近雑誌でトリュフたこ焼き屋…

レゴランド名古屋攻略法〜行き方・楽しみ方・食べ物・注意点〜

レゴランド名古屋のプレビューデーに行ってきました。 知多半島の自宅から車で40分ほど。 伊勢湾岸道の名港中央インターを出たら、左折しますので、左側のレーンから出た方が出やすいと思います。 後は道なりに進むと市営の駐車場に到着。平日1日1000円、休…

オリンピック競技場建築家設計の和菓子店でいただく白ぜんざい(両口屋是清 喜蝸庵)

名古屋に「白ぜんざい」なるものがあると聞いて行って来ました。 東山公園駅すぐの両口屋是清、二階のカフェ「喜蝸庵」。 ジーパン姿で入っていいかしらと一瞬思いましたが入店。 二階に上がる前に販売員さんに声を掛けてから上がります。 白ぜんざいを注文…

老舗洋食店のコンソメとトマトソース(資生堂パーラー 名古屋店)

名古屋駅に昼時に行ったので、ちょっといいもの食べて来ました! 1902年創業の資生堂パーラー、その名古屋店。今年で115周年なんですね。 お得なランチ「洋食プリフィックス」をいただきました。 まずは玉ねぎのピクルスやらっきょうなどポリポリと。 お次は…

熟成豚と炭塩がベストマッチのトンカツ居酒屋(なごや豚八堂 伏見店)

美味いという噂を聞いて行ってきました伏見の「なごや豚八堂」。 看板にもある通り、熟成豚の塩糀とんかつがウリのお店。ランチタイムは8メニューあり、料金は前払い制。 まずはロースから。 厚みがあって、中はほんのりピンク色。決して生焼けではなく、ジ…

ヘルシー・激辛・ハイカロリーまでメニュー豊富な創作ラーメン(ライオンヌードルレストラン)

半田コロナのボイスキャッツでカラオケを楽しんだ後、向かいにある「ライオンヌードルレストラン」へ。 メニューがいっぱいあるのでかなり悩んだ後、注文。 まずは「とまとラーメン」。 豆乳ベースのスープにざく切りトマトソースとバジルをトッピングしたソ…

うどん県「香川」は麺もトッピングも一味違う〜3店レポート〜バカ一代・岡じま・麺や

年末年始、うどん県こと香川県に行って食べたうどん県民おすすめの3店をレポート。麺もトッピングも一味違う本場ならではの味を楽しんできました。 まずは高松市の「うどんバカ一代」から。 大晦日だというのに、この行列。 大半はここの名物「釜バターうど…

常滑のマンハッタンでがっつりエビを食らう(The Manhattan FISH MARKET)

イオンモール常滑をぶらぶらしていて、ショーケースのこのボリュームに魅せられて入ったお店「The Manhattan FISH MARKET」。昨年8月にできてずっと気になっていました。ちなみに写真は見本でなく実物。 看板メニュー「マンハッタンフレーミングシーフード…

名古屋・伏見の三大行列食パンを食べ比べ!

名古屋に和菓子屋さんが作る絶品の食パンがあると聞いたのをキッカケに、名古屋・伏見エリアの食パン専門店をググって、一気に三店購入して食べ比べしました。 まずは和菓子屋さん?って聞いた「フルールドュリュクス」。 直接店舗を訪ねると、店内分は完売…

鶏を堪能できるモダン和食店(互座〜ござ〜)

名古屋は矢場町のロフト近くにあるお店。 以前訪れた時は「おでん」がメインのお店でしたが、鶏料理をメインにしたモダン和食店に変わっていました。 まず一品目はこちら。なんだか斬新な見た目。 「白いトマトのツナサラダ」。 確かに白いがツナが見当たら…

味噌と醤油にこだわった道の駅(味の蔵たけとよ)

武豊町に昨年オープンした道の駅に行って来ました。 名前からして美味しそう「味の蔵たけとよ」。 地元の醤油、味噌、酒、農産物が売っていて、軽食コーナーもあります。 軽食コーナーからの眺めはこちら。 と、見てたら小腹が空いたので、500円で食べられる…

大阪で人気のラーメン屋さん(金久右衛門 イオンモール長久手店)

イオンモール長久手に行ってきました。 オープン翌日の19時頃でしたが、駐車できるまで40分くらいかかるほどの混雑。 とりあえず夕飯ということで、フードコートへ。 目新しい店がチラホラある中、食べログ3年連続1位を謳うラーメン屋さんキングエモンをチ…

大人な雰囲気で楽しむ創作名古屋めし(旅籠茶屋 かやかや)

今回は友人達と行き当たりバッタリで入った金山の居酒屋さん 「旅籠茶屋かやかや」 着物の女将が出迎え、立派な門をくぐってお席へ。 大窓に面した2人席からは金山の夜景が楽しめる素敵なお店。 我々は3人だったのでタバコ客を避けた奥の席へ。 まずはお通し…

パフェと言ったらシャンドール

半田でパフェと言ったらシャンドールが合言葉。 10年ぶりくらいに行って来ました。 パフェの前に別腹前の腹ごしらえ。まずはサラダ。 ハートの皿が可愛らしい。 お次はピザ。 しっかり生地のマルゲリータ。チーズが美味しい。 パスタは2種類。 エビと貝柱の…

知多半島は醸造のまち(蔵元が企画するお酒と知多の味 2016)

たまには知多半島のお話を。 先日、半田にて醸造文化に親しむイベントがあったので参加してきました。 知多半島は、みそ、たまり、酒、酢の醸造元が集まるとっても珍しい地域。 というわけで、毎年蔵元が企画して知多の美味しいお酒とお料理が味わえるイベン…

絶景かな☆台湾九份のお茶屋さん(水心月茶坊)

台湾5食目は優雅にお茶でした。 といっても、映画「千と千尋の神隠し」の風景モデルとして有名な九份は大雨。 ポンチョで前屈みになりながら必死でたどり着いたのが、こちらのお茶屋さん。 「水心月茶坊」。入り口にはその店名がないので一回通り過ぎました…

台北の原宿?西門町グルメ(マンゴーかき氷と卵のせ魯肉飯)

龍山寺から1駅の西門町は、アニメ看板があったり、若者ファッションアイテムがそろう台北の秋葉原や原宿な感じの街。なぜかやたらとでかい聖闘士星矢のゴールドクロスボックスが駅前にあったりと日本っぽさ感じます。 さて、そんな西門町での台湾3食目は西…

やばい路地裏の行列のできる胡椒餅屋さん(福州元祖胡椒餅 龍山寺)

台湾2食目は、同じく龍山寺にて。 活気あるローカル商店街をブラブラ。 見てるだけでパワーもらえます。 この辺りに、中国福建省の胡椒餅を台北に伝えたと言われるお店があるということで探すことに。 地図では龍山寺駅近くにあるのですが、なかなか見つか…

台湾の朝ご飯 〜肉入り粥〜(周記肉粥店 龍山寺)

突然思い立って台湾に行ってきました♪ セントレアが近くにあってホント便利。知多半島バンザイ! というわけでしばらく台湾のお話。 ジェットスターで夜中に台北について、朝まず向かったのは龍山寺。 仏教、道教、民間信仰の神、その数100以上が祀られま…