G&G 知多

愛知県知多半島から気になる食べ物の情報を発信!グルメなごはんでおなかがグーグー?

数々の受賞歴!常滑駅から徒歩64分!歩いてでも行きたい有名ラーメン店で甲殻類麺を味わい尽くす(ラーメン考房 昭和呈)

昼時に何回か行こうと思っては、行列にひるんで(というより、車を止めるスペースが少ない)あきらめていたお店が、「ラーメン考房 昭和呈」。 今回は、夜の営業が始まったと知って、開店5分前到着で、2番目入店を果たしました。 お店に入ると、まず券売機で…

東海市に美味いと噂のタンメンがやってきた!(岐阜タンメン 東海店)

東海市に岐阜タンメンができたということで、行ってきました。 席数少なめということもありますが、夜7時過ぎで30分待ちの行列。 ようやく店に入れて、注文を済ませたら、卓上にある「酢もやし」を食べて待ちます。 さっぱりシンプル。 さてお待ちかね、…

阿久比のパーキングエリアが世界的レベルに進化!隈研吾建築で食べる至高のピザ&パスタ(チッタ デ イタリア)

リニューアルオープンして凄いことになっているらしい、という噂の大府と阿久比のパーキングエリア。今回は阿久比に行ってきました。 東京オリンピックの競技場設計等手掛ける世界的建築家、隈研吾さんが設計デザインした建物の中に、世界の料理人1000人に選…

牛タンと近江牛を食べたくなったらここ!子連れに優しいこだわり焼肉(焼肉 元太)

常滑の長間に、個性的なラーメン屋さんと、丼屋さんに挟まれた焼肉屋さんがあって、ずっと気になってました。それが今回レポートする「焼肉 元太」。 店先に「牛タンの一本焼き」の宣伝がしてあったので、きっと牛タンがオススメなのだろうと思って、「タン…

常滑産食材を使ったワクワクメニューいっぱいの「たまごやさんの農家レストラン」(レシピヲ)

常滑で人気のたまごやさん「ココテラス」の隣に、農家レストランがオープンしたので早速行ってきました。お店の名前は「レシピヲ」。 先日レポートした「サンセットウォーカーヒル」に続いて常滑2店目の農家レストラン。海が遠くに見える、とってものどかな…

常滑市と伊勢湾を眺める絶景スポットで絶品知多牛とワインを味わう農園レストラン(サンセットウォーカーヒル)

常滑市と伊勢湾を見おろす常滑高校前の絶景スポットにできた新店「サンセットウォーカーヒル」に行って来ました!行ったのは夜景の時間。 オレゴン州ポートランドの農園レストランをイメージしたかなりデカイお店。 店内もゆったりとしていて、大人数でのパ…

エンタメ居酒屋は楽しいだけでなく味も抜群!(博多炉端 魚's男 柳橋市場店)

先日、友人と飲む機会があり、以前から気になっていたお店に行って来ました。 「博多炉端 魚's男 柳橋市場店」。 「魚’s男」は「うぉーずまん」と読むのだそう。招き猫の手がベアクローになって、たりはしません。 まずはお通し。 卵の殻に入ったフラン(洋…

中華の鉄人 陳建一の味 がランチで手軽に味わえる中華店(中國菜 神谷)

JR半田駅近くに、中華の鉄人 陳建一 の下で修行した料理人のお店があると聞いて行ってきました。 お高いのかと思いきや、ランチは1200円で何とかなるレベル。 中では奥様方がママ友会をやっていました。入り口すぐにはカウンター席もあって、お一人様も大丈…

ロケットニュースのマネしてサイゼリヤで「ディアボラ焼肉丼」を注文してみた!(サイゼリヤ 半田店)

今夜は一人飯の日だったので、家族がいたら注文しにくいサイゼリヤの裏メニューを食べてきました☆ その名も「ディアボラ焼肉丼」。 ただ、ここで注意したいのは、一人でサイゼリヤは若干入りづらいってこと。 扉を開けて気づきましたが、勇気を出して中に。 …

女子会にオススメ!常滑の薪火焼きステーキをシェアしてクラフトビールと楽しむお店(ブッチャーズ ファクトリー)

常滑駅近く、フェイスブックで見たお肉の写真が美味しそうだった「ブッチャーズ ファクトリー」に行って来ました。 外観は貨物コンテナのような感じで、駐車場からすでにいい匂いが。 いい匂いは、店内カウンターから見えるカマドから立ち昇る煙のようです。…

試食が楽しい♪お得な朝市で朝食を!(師崎漁港朝市)

日曜にお得な朝市があると聞いて、早起きして行ってきました「師崎漁港朝市」。 この日は雨でしたが、朝8時、とても賑わっていました。 入口付近、まず目に飛び込んで来たのは、山積みのワタリガニ。 相場がわかりませんが、たぶん安い。 周りを見渡すと、そ…

駐車場に巨大な灯台があるラーメン屋のフォトジェニックな絶品「冷やし担々麺」(灯台ラーメン)

南知多ビーチランドのちょっと南に、灯台が見えたらそれはラーメン屋さんです。 美浜町野間の人気店「灯台ラーメン」。 曇り空にも映える灯台目指してお客さんいっぱいです。 メニューがいっぱいあることも、このお店の特徴。 その中から今回は「冷やし担々…

創作料理が楽しめてカジュアルな宴会ができるお寿司屋さん(FUZI〜ふじ〜 半田青山)

半田は青山で宴会して来ました!お店は「HEALTHY 酒 FUZI」。 創作料理とお寿司が楽しめるお店で、元はお寿司屋さんらしいです。 まずはお刺身から。 知多半島の元お寿司屋さんだけあって、美味しい。 ただ、お醤油が劇甘なので、普通のお醤油を出してもらう…

超ビッグサイズ!常滑の本格アメリカンハンバーガー(テキサスキングバーガー)

常滑のイオン、コストコに向かう途中の気になるお店、テキサスキングバーガーに行って来ました! アメリカンな外観。外ではBBQができるそう。 初めてでよくわからないので、オススメを注文。 これまたアメリカンな番号札を渡されて、出来上がりを待ちます。 …

知多半島に遊びに来たらオススメの蕎麦屋さん(手打ちそば・天ぷら さいとう)

美浜町河和に美味しい蕎麦屋さんがあると聞いて行って来ました! 店の名は「手打ちそば・天ぷら さいとう」。 店に入ってすぐ、そば打ちの作業場が見えます。 仕込みが終わって綺麗さっぱりで残念でしたが、おそばに期待が膨らみます。 平日昼のみのサービス…

夏に味噌ラーメン食べるなら、「冷やし」が最高!(ほくと亭 名古屋・驛麺通り)

名古屋駅でサクッとお昼飯を食べようと、驛麺通りをぶらり。 暑いから味噌ラーメンは無いな、と思って通り過ぎようとして目に止まったのがこちら。 ピリ辛冷やしみそらーめん。どんな味か気になったので、入店後即注文。オススメされた温泉玉子付きで。 スパ…

A5ランクのお肉をおひとりさまでも食べられるお店(ミート矢澤 名古屋JRゲートタワー店)

ゲートタワーでひときわ行列ができている店、「ミート矢澤」に行って来ました! 16時30分過ぎが空いているという情報を得て、16時45分に到着すると並ばずに入店できました。 おひとりさまなので、カウンターに通されましたが、すでに女性のおひとりさまがお…

豊富なカクテル・ワインをフレンチとイタリアンで楽しめる西洋食堂コション(COCHON)

名古屋の友人も好きな店!と言っている半田の人気店「コション(COCHON)」に行って来ました。 こちらは、カクテル、ワインなどお酒の種類が豊富。 この日のオススメワインとお通しとして出て来た茹で落花生で料理を待ちます。 まず注文したのは本日の気まぐ…

ビルの谷間の行列店(ハンバーグ ウィル 新宿御苑)

3月の話で恐縮ですが、東京にハンバーグのメッチャ美味い店があると聞いて並んで食べて来ました。 新宿御苑の「ハンバーグ ウィル」。黒板の本日のメニューも洒落てます。 まずは「桜海老とキャベツのコンソメスープ」。 桜海老の風味がコンソメとマッチし…

半田の本格タイ料理店(ライタイ)

久々に知多半島のお店のレポートです。 半田市大和町にある本格タイ料理店「ライタイ」へ行って来ました。 元は喫茶店かな?という作りのお店ですが、店内の飾りや食器などはタイの雰囲気いっぱいです。 まずはお馴染みのトムヤムクンを注文。 パクチー入れ…

レゴランド隣のメイカーズピアは大人も子供も楽しめる!(Maker's Pier さんぷる工房〜マ・メゾン〜ロボ工房)

レゴランドと一緒に楽しみたいのがお隣のメイカーズピア。 こちらはパスポート不要で楽しむことができます。 大きな人工芝生広場があって、そこでお弁当を食べたり、寝転んだりも気持ちいい☆ さて今回は数あるショップの中から3店をご紹介! まずは食品サン…

芸能人御用達の蕎麦屋さん(松玄 名古屋JRゲートタワー店)

名古屋JRゲートタワー行って来ました! すごい人、人、人。16時というのに、飲食店も大賑わい。 ぐるぐる回っていると、芸能人からの開店祝いがたくさんある店を発見☆ 福山雅治からってのが特にポイント。おしゃれで美味しそう 1人ならすぐ入れそうなので、…

大阪串カツは女性に大人気!二度づけ厳禁のソースはまさに新世界(串かつだるま ジャンジャン店)

大阪に行ってきました!最近、名古屋でも見かけるようになった串カツを本場で食べてみようと、大阪新世界の「串かつだるま ジャンジャン店」へ。 動物園前駅を降りて歩いて行くと、同じような串カツ屋がワンサカ。 メッチャ行列の「八重勝」というお店は待て…

トリュフが流行の兆し?ニューヨーカーを虜にしたクラムチャウダーヌードル(セブンイレブン)

セブンイレブンで目に止まったカップラーメン「クラムチャウダーヌードル」。 一風堂ニューヨーク店のオリジナルメニューを再現とのこと。 知多半島でニューヨークの味が楽しめるなんて 特製トリュフオイルがポイントのよう。 最近雑誌でトリュフたこ焼き屋…

レゴランド名古屋攻略法〜行き方・楽しみ方・食べ物・注意点〜

レゴランド名古屋のプレビューデーに行ってきました。 知多半島の自宅から車で40分ほど。 伊勢湾岸道の名港中央インターを出たら、左折しますので、左側のレーンから出た方が出やすいと思います。 後は道なりに進むと市営の駐車場に到着。平日1日1000円、休…

オリンピック競技場建築家設計の和菓子店でいただく白ぜんざい(両口屋是清 喜蝸庵)

名古屋に「白ぜんざい」なるものがあると聞いて行って来ました。 東山公園駅すぐの両口屋是清、二階のカフェ「喜蝸庵」。 ジーパン姿で入っていいかしらと一瞬思いましたが入店。 二階に上がる前に販売員さんに声を掛けてから上がります。 白ぜんざいを注文…

老舗洋食店のコンソメとトマトソース(資生堂パーラー 名古屋店)

名古屋駅に昼時に行ったので、ちょっといいもの食べて来ました! 1902年創業の資生堂パーラー、その名古屋店。今年で115周年なんですね。 お得なランチ「洋食プリフィックス」をいただきました。 まずは玉ねぎのピクルスやらっきょうなどポリポリと。 お次は…

熟成豚と炭塩がベストマッチのトンカツ居酒屋(なごや豚八堂 伏見店)

美味いという噂を聞いて行ってきました伏見の「なごや豚八堂」。 看板にもある通り、熟成豚の塩糀とんかつがウリのお店。ランチタイムは8メニューあり、料金は前払い制。 まずはロースから。 厚みがあって、中はほんのりピンク色。決して生焼けではなく、ジ…

ヘルシー・激辛・ハイカロリーまでメニュー豊富な創作ラーメン(ライオンヌードルレストラン)

半田コロナのボイスキャッツでカラオケを楽しんだ後、向かいにある「ライオンヌードルレストラン」へ。 メニューがいっぱいあるのでかなり悩んだ後、注文。 まずは「とまとラーメン」。 豆乳ベースのスープにざく切りトマトソースとバジルをトッピングしたソ…

うどん県「香川」は麺もトッピングも一味違う〜3店レポート〜バカ一代・岡じま・麺や

年末年始、うどん県こと香川県に行って食べたうどん県民おすすめの3店をレポート。麺もトッピングも一味違う本場ならではの味を楽しんできました。 まずは高松市の「うどんバカ一代」から。 大晦日だというのに、この行列。 大半はここの名物「釜バターうど…