読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G&G 知多

愛知県知多半島から気になる食べ物の情報を発信!グルメなごはんでおなかがグーグー?

南インド料理は味の遊園地や〜(エリックサウスKITTE名古屋店)

先日KITTEを見に行った際、インドに南を付けるだけで何だかとっても素敵な響き、と気になってたお店がありました。

 

それが「エリックサウスKITTE名古屋店」。

やっぱり気になると、再び名鉄に乗って行って来ました!

 

このお店でみなさん注文していたのがこちら。

f:id:ggchita:20160722200842j:plain

エリックミールスミールスは定食って意味。

ターリー(丸皿)の上に、カトリ(小皿)にカレーやヨーグルトが入って観覧車のよう。真ん中に見えるのは「パパド」というパリパリの豆せんべいです。

これがそのままで美味い!

 

この観覧車が食べ方説明書に従うとこうなります。

f:id:ggchita:20160722213156j:plain

カトリは全部外へ出す。

で、好きなカレー類を掛けて食べる。

だんだん混ざってくるので複雑な味に進化していきます。

そして絵を描いているようで楽しくなってきます。

 

さて、本日のカレーは

f:id:ggchita:20160722213834j:plain

左下からエリックチキンカレー、マラバール風チキンカレー、クールー(だったかな?ココナッツのカレー)。ざっくり言って、辛い、やや辛、まろやか。

2つのチキンカレーにココナッツのカレーを混ぜるのがお気に入りでした。

 

全体写真に戻って、カトリの中身は続いてサンバル、ラッサム、ヨーグルト、ココナッツチャトニー。ヨーグルト以外初耳です。

f:id:ggchita:20160722213102j:plain

味で衝撃だったのは、南インドの味噌汁とお店の人に紹介されたラッサム。

とにかく酸っぱい。そして辛い。所変わればおふくろの味はこんなにもドキドキさせられるのかと。刺激的だぜおっかさん!

でも、トムヤムクンやサンラータンに続く酸っぱい界のニューウェーブかもしれませんね。

 

楽しかったし、お腹一杯。

ごちそうさまでした!