G&G 知多

愛知県知多半島から気になる食べ物の情報を発信!グルメなごはんでおなかがグーグー?

大人な雰囲気で楽しむ創作名古屋めし(旅籠茶屋 かやかや)

今回は友人達と行き当たりバッタリで入った金山の居酒屋さん

 「旅籠茶屋かやかや」

f:id:ggchita:20161212124540j:plain

 着物の女将が出迎え、立派な門をくぐってお席へ。

大窓に面した2人席からは金山の夜景が楽しめる素敵なお店。

我々は3人だったのでタバコ客を避けた奥の席へ。

 

まずはお通し。

f:id:ggchita:20161211190823j:plain

左の豆腐のもろみ漬けのようなものがチーズみたいでトリコに。掴みはオッケー。

 

続いて牛すじどて煮

f:id:ggchita:20161211190923j:plain

トロトロで美味。名古屋の赤味噌がよく馴染んでます。

 

お次はポテサラ。

f:id:ggchita:20161212123254j:plain

盛りは変わってますが安心の味。

 

さて、こっから変わりダネ。

f:id:ggchita:20161212123409j:plain

新感覚コロッケ 雲丹の里芋包み揚げ

美味しいけど、コロッケというか天ぷらかな。

一人一個のサイズ。

 

お次はサプライズ。

f:id:ggchita:20161212123821j:plain

 蓋を開けるとフワリと白い煙が。写真には写ってないですね。

f:id:ggchita:20161212123857j:plain

出汁をすっごく含んでいて、美味。料理人さんの腕が光ります。

 

続いては名前に惹かれたこちら。

f:id:ggchita:20161212124002j:plain

豚ヒレ味噌串カツ 光岡スタイル

光岡さんが名古屋めしを作るとこうなるぞ。

f:id:ggchita:20161212124059j:plain

味噌のコクはしっかり名古屋。

 

名古屋といえば手羽先。

f:id:ggchita:20161212124320j:plain

パリッとふっくら。もっと食べたい。

 

まだまだ注文。

f:id:ggchita:20161212124357j:plain

帆立貝かに味噌グラタンは酒のアテに最高!烏龍茶だったけど。

 

 〆は松茸のピザ

f:id:ggchita:20161212124440j:plain

じゅわっと松茸の汁が出て、チーズとともに流れ込んで来ます。

量も十分で980円だったかな?大満足☆

 

店構えは高そうですが、料理は安心価格で楽しめますよ。

 

ごちそうさまでした!