G&G 知多

愛知県知多半島から気になる食べ物の情報を発信!グルメなごはんでおなかがグーグー?

うどん県「香川」は麺もトッピングも一味違う〜3店レポート〜バカ一代・岡じま・麺や

年末年始、うどん県こと香川県に行って食べたうどん県民おすすめの3店をレポート。麺もトッピングも一味違う本場ならではの味を楽しんできました。

 

まずは高松市の「うどんバカ一代」から。

f:id:ggchita:20170206123954j:plain

大晦日だというのに、この行列。

大半はここの名物「釜バターうどん」を求め並んでいる模様。

30分ほど並んでゲット!

f:id:ggchita:20170206124404j:plain

ツヤのある麺に、バターと粗挽き黒胡椒がバランスよくトッピング。

ここに別添えの卵をオン!

f:id:ggchita:20170206124743j:plain

釜玉用醤油をかけて混ぜたらこうなります。

f:id:ggchita:20170206124848j:plain

粗挽き黒胡椒が風味よく、卵とバターと三位一体でまるでカルボナーラ

これは驚きのバランス!そして麺がまたうまいこと!

 

二店目は丸亀市の「岡じま」。

f:id:ggchita:20170207123027j:plain

2014年4月にオープンした比較的新しいお店ですが、丸亀市民オススメの人気店。

看板メニューの「釜あげうどん」を注文。

f:id:ggchita:20170207123958j:plain

 ふわモチッって感じの食感が美味しい。香川県民のコシ信仰も変わってきたのか?

サイドのエビ天がビッグサイズでこちらも満足。

f:id:ggchita:20170207124033j:plain

コロッケが小さく見えますね。そのコロッケは甘めで子供にオススメ。

 店内ポスターで釜玉の新メニューがあったのでこちらも注文。

f:id:ggchita:20170208124127j:plain

バカ一代を意識して?のバターとチーズON。バカ一代のカルボナーラ感とはまた違う美味しさ。

 

最後にご紹介するのは、「こだわり麺や」。

f:id:ggchita:20170209123234j:plain

15店舗くらいあるうちの一号店、丸亀田村店でいただきました。

希少糖を使ったかけうどんを注文。ねぎたっぷり乗せ。

f:id:ggchita:20170209123632j:plain

無料トッピングは他にもこんなに。

f:id:ggchita:20170209123814j:plain

天かすの中に、イカ足も混ざっていたり、豪快です。

もちろんお味もバッチリ!毎日行きたい☆

 

やっぱり本場は安くてうまいですね♪

ごちそうさまでした!