G&G 知多

愛知県知多半島から気になる食べ物の情報を発信!グルメなごはんでおなかがグーグー?

オリンピック競技場建築家設計の和菓子店でいただく白ぜんざい(両口屋是清 喜蝸庵)

名古屋に「白ぜんざい」なるものがあると聞いて行って来ました。

東山公園駅すぐの両口屋是清、二階のカフェ「喜蝸庵」。

 

f:id:ggchita:20170322124204j:plain ジーパン姿で入っていいかしらと一瞬思いましたが入店。

二階に上がる前に販売員さんに声を掛けてから上がります。

 

白ぜんざいを注文してまず出てきたのが小さなコップに入ったお水。

f:id:ggchita:20170322124253j:plain

 梅のエキスを入れたお水だそうでさっぱりいただけます。

 

お待ちかねの白いぜんざい登場!

なんとなく東京オリンピックの新国立競技場の雰囲気漂うような。

f:id:ggchita:20170322124326j:plain

ラズベリーソースが添えられて、知ってるぜんざいとは異なる趣き。

ぜんざい部分をズーム。スープのようにも見えますね。

お味は幸せな甘さが広がり、ざらっとした舌触りが白小豆の風味をしっかりと伝えてくれますよ。

f:id:ggchita:20170322124410j:plain

 しばらく食べ進めたところで、ラズベリーソースを投入。

f:id:ggchita:20170322124443j:plain

フルーティーな酸味が加わり、最後まで飽きることなく完食できました。

 

お茶もいただいて優雅な時間を過ごすことができました。

ごちそうさまでした!