G&G 知多

愛知県知多半島から気になる食べ物の情報を発信!グルメなごはんでおなかがグーグー?

レゴランド名古屋攻略法〜行き方・楽しみ方・食べ物・注意点〜

レゴランド名古屋のプレビューデーに行ってきました。

 

知多半島の自宅から車で40分ほど。

伊勢湾岸道の名港中央インターを出たら、左折しますので、左側のレーンから出た方が出やすいと思います。

 

後は道なりに進むと市営の駐車場に到着。平日1日1000円、休日1500です。

3階が空いているなら、レゴランド側への歩道橋がある階なのでアクセス便利。

この日は9:30頃到着でしたが、割とスムーズに駐車できました。

駐車場内は歩行者と交差する場所が多いので、双方とも注意が必要です。

 

体験型飲食店、服屋、妖怪ウオッチショップなどがあるメイカーズピアというショップ街を通り抜けると、人がワンサカ入場待ちしてました。

f:id:ggchita:20170329231203j:plain

この行列に並ぶ前に、手荷物チェックがあります。飲食物の持ち込みはNGとのことですが、そんなに丹念には調べません。

10時オープンですが、入場だけは早目に開始。

10時過ぎには入場できましたが、人気のアトラクション等はすでに行列ができていました。

我が家は特に作戦を練らずに行列に突入。

まずは入り口から左側奥へ進み、人気のジェットコースター「ザ・ドラゴン」へ。

こちら90分待ち。待っている間は可愛い動物のレゴ鑑賞。

f:id:ggchita:20170329231304j:plain

途中、子供は身長を確認され、手の甲に身長に合わせたスタンプを押してもらいます。これがあれば他のアトラクションでも手の甲を見せるだけで入場できます。

こちらは120センチ以上の制限があるアトラクション。

 

建物の中に入れば、もうあとすぐで乗れます。

f:id:ggchita:20170329231337j:plain

ただしこの日は基準を超える強風で、乗って安全バーを下ろしたところで運転一時見合わせに。また黒い柵の内側まで戻って30分ほど待ちました。

運転再開時には皆安堵の拍手が👏

巨大なドラゴンなどのレゴ満載のお城の中を通り抜けると 、なかなかスリリングなジェットコースターらしいスピードに。苦手な私にはちょうど良い感じでした。

17時過ぎには45分待ちになっていたので、この日は2回乗りました。

 

さて、ジェットコースターに乗っただけでもう12時過ぎ。

お昼を何とかせねばと思うものの、どこも大行列で途方に暮れます。

客に対して店員数が少なすぎるのでは?と思うくらい、流れも遅いのです。

というわけで、10,496,352個のレゴブロックで東京、大阪、京都、名古屋等を再現したミニランドを楽しんで空腹を紛らわすことに。

f:id:ggchita:20170329231406j:plain

お城で凧揚げする様子や、ありそうな都会の風景など、どれもすごい! 

f:id:ggchita:20170329231427j:plain

ここには載せてませんが、ドーム球場は圧巻ですよ!

 

さてミニランドを探索しながら、マップ左側、パイレーツショア入口付近のチュロス屋さんへ。行列も15組待ちくらい、近くではショーや水鉄砲を打てるアトラクションがあるという絶好のロケーションのため、子供を遊ばせながら並ぶことに。

f:id:ggchita:20170329231539j:plain

チュロスはシュガーとチョコがあり、1本400円。

チョコは子供には苦いようだったし、手や口が汚れやすいので、シュガーがオススメです。

 

小腹を満たしたところで、ミニランドを挟んで反対側のアドベンチャーエリアへ。

人気の「サブマリン・アドベンチャー」は120分待ちだったので後回しにして、60分待ちの「ロスト・キングダム・アドベンチャー」へ。

f:id:ggchita:20170329231647j:plain

子供はたくさんある可愛い壁画が気に入った様子。

アトラクションは車に乗ってシューティングする内容です。

 

続いてマップ右奥のレゴシティエリアへ。

人気のドライビング・スクールは60分待ち。

待てなかったしお腹が空いたので、近くにあるホットドッグ屋で「チーズドッグ」をゲット!15時くらいで、行列も8組待ちほど。

f:id:ggchita:20170330061610j:plain

テレビの特集でよく紹介される、子供が持って食べやすいアレです。

ソーセージはパリッとジューシーで大人も満足!

パンの部分はちょっと柔らか過ぎかな。

 

その次は、雨や風を体感しながら3D映像を楽しむことができる「パレス・シネマ」へ。上映時刻辺りに行けば待ち時間ゼロ。こちらは本当に濡れます。冬は寒いかも。暖かい日にオススメです。

 

17時になって夕飯を考え始めましたが、どこも空いていました。

というわけで、昼間大行列だったジェットコースター近くのレストラン「ナイト・テーブル・レストラン」へ。

店内入口では肉を叩くコックさんがいて、危うく叩かれるところに(笑)

空いている時間ならではの楽しみ方ができました。

f:id:ggchita:20170330062033j:plain

店内はこんな様子。

まず席どりをするよう指示があり、その後右手奥からトレーを取り、食堂方式で好きなものを取るスタイル。ドリンクは別料金ですが、同じコップに水を汲むのは無料です。

f:id:ggchita:20170330062105j:plain

さて、手に取ったメニューは目の前で切り分けてくれるローストビーフ。

もうちょっと乗せて!と言いたくなる値段(1700円)ですが、お味は抜群☆

f:id:ggchita:20170330062137j:plain

子供はキッズカレーのセット。

f:id:ggchita:20170330062202j:plain

野菜も牛乳もついてバランスいい感じです。

レゴブロック型のポテトもついていてワクワクします。

f:id:ggchita:20170330062233j:plain  

ちなみにこのポテト、外の軽食販売でも売っていますが、そちらはずっと大行列でした。これだけのために並ばなくて食べられるというところもポイントです。

 

食べ終わって18時30分頃になったところで、昼間諦めた「サブマリン・アドベンチャー」へ。待ち時間5分ほど。

入口でまず写真を撮ってもらいます。観光地でよくある後から買いたくなる有料写真です。分かっていながらナカナカ良い写りなので、1000円で購入。

アトラクションは潜水艇に乗って、水族館を見るというもの。

f:id:ggchita:20170330062514j:plain

レゴの世界に本物のお魚がいるというのは、見応えあります。

ニモ(カクレクマノミ)やらサメやら。

f:id:ggchita:20170330062431j:plain

フラッシュをたかなければ撮影もオッケー👌

潜水艇を降りた後は、右に行くと出口、左に行くと熱帯魚の水槽と写真撮影スポットが。昼間だとここも混雑すると思うので、やはり閉園間際がオススメです。

f:id:ggchita:20170330062702j:plain

お魚と写真が撮れて子供も大満足!

外はもう日が暮れて真っ暗でしたが、レゴの鮮やかな色使いが照明に映えてとっても素敵でした。

f:id:ggchita:20170330062731j:plain

お昼はメイカーズピアで済ませて、午後から入場というのもいいかもしれません。

ちなみに年間パスなら出入り自由なので、メイカーズピアと組み合わせて予定を立てるのも良いでしょう!

 

次回は、入場してから予約ができるワークショップや、レゴの工場見学なんかも体験したいと思います。

 

では!