G&G 知多

愛知県知多半島から気になる食べ物の情報を発信!グルメなごはんでおなかがグーグー?

半田の本格タイ料理店(ライタイ)

久々に知多半島のお店のレポートです。

半田市大和町にある本格タイ料理店「ライタイ」へ行って来ました。

元は喫茶店かな?という作りのお店ですが、店内の飾りや食器などはタイの雰囲気いっぱいです。

まずはお馴染みのトムヤムクンを注文。

f:id:ggchita:20170508124322j:plain

 パクチー入れるかどうか聞いてくれますが、そんなにきつくないので迷ったら入れるのをオススメします。

f:id:ggchita:20170508124342j:plain

エビも食べ応えあり。ココナッツミルク入りでマイルドですが、ちゃんと酸っぱいです。胃が目覚めます。

 

お次はヤムウンセン。

f:id:ggchita:20170508124518j:plain

私、勝手に冷たい料理だと思っていたんですが、温かい料理なんですね。

具材たっぷりで、温かさが染み入ります。

 

ごはんものが食べたくなったので、もち米とプーパッポンカレーをチョイス。

ちょっと前に注目されたマッサマンカレーの次に注目!とされるカレーです。

f:id:ggchita:20170511122844j:plain

ちょっと甘目の味付け。カオニャオ(もち米)との相性抜群です。

ちなみに、ラオスでもカオニャオって言うらしいですね、もち米のこと。

 

 カレーの中にはカニがいっぱい!

f:id:ggchita:20170511122910j:plain

卵と絡んでマイルド旨☆

 

最後に店主からサービスでマンゴーいただきました。

何でだろ?電話してから行ったからかな?

f:id:ggchita:20170511122933j:plain

とにかくこのマンゴーが完熟でめちゃウマ感動。

メニューはまだまだいっぱいあったので、リピートが楽しみなお店です。

 

お腹大満足。

ごちそうさまでした!