G&G 知多

愛知県知多半島から気になる食べ物の情報を発信!グルメなごはんでおなかがグーグー?

数々の受賞歴!常滑駅から徒歩64分!歩いてでも行きたい有名ラーメン店で甲殻類麺を味わい尽くす(ラーメン考房 昭和呈)

昼時に何回か行こうと思っては、行列にひるんで(というより、車を止めるスペースが少ない)あきらめていたお店が、「ラーメン考房 昭和呈」。

 

今回は、夜の営業が始まったと知って、開店5分前到着で、2番目入店を果たしました。

 

お店に入ると、まず券売機で食券を購入します。オススメが書いてあるのでそちらを注文。

 

まずは「ズワイ蟹まぶし」。

f:id:ggchita:20180825144321j:plain

甲羅がドーン!

 

でも甲羅はただの飾りです。しかーし、麺には蟹味噌、旨味がギュギュっと詰まって、ほとんど日本酒のアテです。

f:id:ggchita:20180825144653j:plain

汁なしなので、途中からパスタにも思えてきます。温度はほぼ常温。

 

もう一杯は、「新 海老花麺」。

f:id:ggchita:20180825144020j:plain

こちらは、香ばしい海老の香りと旨味がギュギュっと詰まった一杯。

f:id:ggchita:20180825154941j:plain

麺がスルスル入っていきます。スープも旨くて飲み干す勢いですが、飲んではダメ。

 

なぜなら「鉄鍋雑炊」を頼んだから。

f:id:ggchita:20180825163113j:plain

熱々鍋にスープ投入。

f:id:ggchita:20180825163232j:plain

ジュワッと一瞬でボッコボコにスープが熱せられます。

f:id:ggchita:20180825163405j:plain

混ぜ混ぜして、スープを余すことなく堪能。

この雑炊のためにまた来たいくらい。

 

チーズトッピングも選べます。次は絶対チーズ!

 

何度も通うと会員限定メニューが楽しめるらしいので、リピ決定です!

ごちそうさまでした!