G&G 知多

愛知県知多半島から気になる食べ物の情報を発信!グルメなごはんでおなかがグーグー?

明日まで!NGO SAKE FEST2016(セントレア)

今日は野暮用で立ち寄ったセントレアで、日本酒イベントが行われていました!

NGO SAKE FEST2016夏の陣。

f:id:ggchita:20160717220115j:plain

愛知、岐阜、静岡から27の酒蔵が参加し、お酒は52種類がずらり。

11枚綴り1100円のチケット制。

グラスで1枚消費するので、実質10枚でやりくりします。

 

量は飲めないので高いのからチョイスしました。

最初はこちら

f:id:ggchita:20160717220529j:plain

豊橋の福井酒造「四海王 純米大吟醸 夢幻」。香り高い辛口。

写真の前に一口飲んでしまったのでナミナミ注いでもらったのが減っています。

 

つまみはセントレア内で調達した芋かりんとう&チップス。

f:id:ggchita:20160717221611j:plain

黒胡椒がきいた季節限定商品で男性1番人気だとか。

甘くなくて、つまみにピッタリ。芋花恋というお店で売ってます。

 

2杯目に選んだのは、知多半島の人気銘柄。

f:id:ggchita:20160717222416j:plain

阿久比の丸一酒造「純米大吟醸 ほしいずみ夢吟香」。

香り華やかで飲みやすい甘口。しっかりとした厚みも感じます。

 

最後に選んだのは岡崎のお酒。

f:id:ggchita:20160717223656j:plain

丸石醸造純米吟醸 二兎 雄町55」。

こちらもほしいずみ同様飲みやすさ抜群。

 

3杯で1合程度だと思いますが、結構酔っぱらいました。

このイベントは明日まで。隣で北海道物産展開催中なので、つまみはこちらで調達するのも良いですね!

 

ごちそうさまでした!