G&G 知多

愛知県知多半島から気になる食べ物の情報を発信!グルメなごはんでおなかがグーグー?

2016-01-01から1年間の記事一覧

大阪で人気のラーメン屋さん(金久右衛門 イオンモール長久手店)

イオンモール長久手に行ってきました。 オープン翌日の19時頃でしたが、駐車できるまで40分くらいかかるほどの混雑。 とりあえず夕飯ということで、フードコートへ。 目新しい店がチラホラある中、食べログ3年連続1位を謳うラーメン屋さんキングエモンをチ…

大人な雰囲気で楽しむ創作名古屋めし(旅籠茶屋 かやかや)

今回は友人達と行き当たりバッタリで入った金山の居酒屋さん 「旅籠茶屋かやかや」 着物の女将が出迎え、立派な門をくぐってお席へ。 大窓に面した2人席からは金山の夜景が楽しめる素敵なお店。 我々は3人だったのでタバコ客を避けた奥の席へ。 まずはお通し…

パフェと言ったらシャンドール

半田でパフェと言ったらシャンドールが合言葉。 10年ぶりくらいに行って来ました。 パフェの前に別腹前の腹ごしらえ。まずはサラダ。 ハートの皿が可愛らしい。 お次はピザ。 しっかり生地のマルゲリータ。チーズが美味しい。 パスタは2種類。 エビと貝柱の…

知多半島は醸造のまち(蔵元が企画するお酒と知多の味 2016)

たまには知多半島のお話を。 先日、半田にて醸造文化に親しむイベントがあったので参加してきました。 知多半島は、みそ、たまり、酒、酢の醸造元が集まるとっても珍しい地域。 というわけで、毎年蔵元が企画して知多の美味しいお酒とお料理が味わえるイベン…

絶景かな☆台湾九份のお茶屋さん(水心月茶坊)

台湾5食目は優雅にお茶でした。 といっても、映画「千と千尋の神隠し」の風景モデルとして有名な九份は大雨。 ポンチョで前屈みになりながら必死でたどり着いたのが、こちらのお茶屋さん。 「水心月茶坊」。入り口にはその店名がないので一回通り過ぎました…

台北の原宿?西門町グルメ(マンゴーかき氷と卵のせ魯肉飯)

龍山寺から1駅の西門町は、アニメ看板があったり、若者ファッションアイテムがそろう台北の秋葉原や原宿な感じの街。なぜかやたらとでかい聖闘士星矢のゴールドクロスボックスが駅前にあったりと日本っぽさ感じます。 さて、そんな西門町での台湾3食目は西…

やばい路地裏の行列のできる胡椒餅屋さん(福州元祖胡椒餅 龍山寺)

台湾2食目は、同じく龍山寺にて。 活気あるローカル商店街をブラブラ。 見てるだけでパワーもらえます。 この辺りに、中国福建省の胡椒餅を台北に伝えたと言われるお店があるということで探すことに。 地図では龍山寺駅近くにあるのですが、なかなか見つか…

台湾の朝ご飯 〜肉入り粥〜(周記肉粥店 龍山寺)

突然思い立って台湾に行ってきました♪ セントレアが近くにあってホント便利。知多半島バンザイ! というわけでしばらく台湾のお話。 ジェットスターで夜中に台北について、朝まず向かったのは龍山寺。 仏教、道教、民間信仰の神、その数100以上が祀られま…

味噌が選べる味噌ラーメン専門店(味噌屋麺四朗 知多店)

少し涼しくなって、味噌ラーメン食べたいなと行ってきました「味噌屋麺四朗」。 半田コロナワールド前の本店と、知多市に知多店があり、今回は知多店へ。 味噌ラーメン専門店とはウスウス感じて店の前を通っていましたが、味噌が選べるんですね。迷う。 散々…

半田のアットホームなトンカツ屋さん(手打ちとんかつ しま家)

半田のコロナワールドに行く途中にあって、ずっと気になっていたトンカツ屋さん「手打ちとんかつ しま家」(半田市有楽町)に行ってきました。 とってもきれいな外観と木の温もりある内装のお店。 店員さんのススメで「ロースかつ定食」を注文。 はい、こち…

むせる、辛い、におう、けどウマい「酸辣麺」

ポチっとネットで買ってみた怪しげな袋麺。ずっと食べるの怖くて放置してましたが、ついに勇気を出して食べてみました。 正式名は「白家陳記正宗酸辣方便粉絲」。ラーメンではなく即席春雨。 中には5袋入っていますが、日本みたいに中まで印刷されてないシン…

6種のレモンサワーと美味しい料理(おじんじょ 恵比寿)

東京の夜は、恵比寿。 君島屋で日本酒をちょいと一杯呑んだ後は、流行りのレモンサワーが楽しめる店、 「おじんじょ」へ。 予約なしで行ったら満席で、外の簡易席ならと通されました。 涼しい夜風にあたりながら、もちろんレモンサワーで乾杯! 手前が「いつ…

食べ応え抜群!超肉厚焼魚ランチ(越後屋 三太夫 )

東京行ってきました! まずはランチ。とじていないカツ丼で話題の瑞兆っていうお店目指して渋谷を散策。 外国人がスクランブル交差点の撮影している姿を横目に意気揚々と歩いたんですが、見つからず。どうやら道を間違えたようで、、、 路頭に迷って見つけた…

寒天と玉ねぎたっぷりのスープ!

小腹が空いたので、いただきもののスープを飲みました。 かんてんぱぱ「寒天オニオンスープ」。 おどろきの新食感が気になるパッケージ。 中身はこんな感じ。 結構な固形感。 お湯を注いで2分待って、 出来上がり! パッケージみたいに四角くはないですが、…

日本初!ジェット機が超高速で肉を運んでくる焼肉店(焼肉ジェット りんくう店)

イオンモール常滑のすぐ近くに、焼肉ジェットというエンタメ系焼肉店がオープンしたので行ってきました。 セントレアに近いこともあって、店名にもある通り、コンセプトはジェット機。 着席すると店員のお姉さんが「アテンション プリーズ」とお店の楽しみ方…

デートに最適!つまみが豊富な鉄板焼き屋さん(かちゃぐりやのとっとき)

今回は知多半島を出て名古屋駅近くの鉄板焼き居酒屋「かちゃぐりやのとっとき」に行って来ました。 こちらは鉄板まわりのカウンター席のみというお店。 前日に予約したおかげか、どセンターの好位置に座ることができました! 目の前で旨そうなものが焼かれて…

常滑のリピートしたくなる居酒屋さん(久田屋)

常滑駅周辺でリピートしている居酒屋さん「久田屋」に行ってきました。 ここは初めて行った時のお通しに、トリュフオイルを使ったメニューが出てきて胸キュンしたお店。日本酒の種類も豊富なのも高ポイントなのです。 まずはお通し。 今回は直球、貝と蒸し鶏…

黄金バランス!あっさり系しょうゆラーメン(志縁)

東海市に美味しいラーメン屋さんがあると聞いて行ってきました。 その名は「志縁(しえん)」。 オススメはしょうゆと聞いていたので、餃子と一緒に注文。 餃子はニンニク有無で2種類あるようで、志縁餃子と名のつくニンニク無しをチョイス。 野菜餃子という…

飛行機を眺めながらのフワフワ天津飯(海上楼)

知多半島で働く人にはお馴染みの福祉サービス「わーくりぃ知多」から、2000円の食事券をいただきましたのでセントレアへ。 アリスダイニングは予算オーバーだったので、海上楼へ。 今の時期、スカイデッキでのビアガーデン開催中でしたが、そちらは満席。 羨…

鰻が美味い!龍馬に会える個室居酒屋(才谷屋)

個室の掘りごたつで日本酒飲みたいといった時によく利用するお店が半田宮本町の「才谷屋」。膝の悪い両親と飲む時にちょうどよいお店。 店主が龍馬好きということで、絵やお酒など龍馬や高知にまつわるものがたくさんあります。 今回のお通しは湯葉。 お上品…

南インド料理は味の遊園地や〜(エリックサウスKITTE名古屋店)

先日KITTEを見に行った際、インドに南を付けるだけで何だかとっても素敵な響き、と気になってたお店がありました。 それが「エリックサウスKITTE名古屋店」。 やっぱり気になると、再び名鉄に乗って行って来ました! このお店でみなさん注文してい…

明日まで!NGO SAKE FEST2016(セントレア)

今日は野暮用で立ち寄ったセントレアで、日本酒イベントが行われていました! NGO SAKE FEST2016夏の陣。 愛知、岐阜、静岡から27の酒蔵が参加し、お酒は52種類がずらり。 11枚綴り1100円のチケット制。 グラスで1枚消費するので、実質10枚で…

BBQで「壺漬けカルビ」を楽しむ手作りキット

知多半島のお肉屋さんと言えば、肉の石川屋。本店?「肉のびっくり市」をはじめ、土日しか営業しない店が多いですが、安く良いお肉が手に入るとあって大人気。 懸賞で500円券が当たったので、BBQの買い出しに行って来ました! で、肉より先に目を奪われた…

夏限定?ポルチーニメニューのある常滑の回るお寿司屋さん(魚魚丸)

100円じゃない回転寿司で私が好きなお店が「魚魚丸(ととまる)」。 三河の方にいっぱいお店があるイメージですが、知多半島にも大府、東浦、常滑と3店舗あります。 先日、いつだったかに応募した懸賞が当たり、1万円分のお食事券が届いたので、皿の種類を気…

居心地のよい家具屋さんのカフェ(カフェ リンゴット)

知多半島の家具屋さんがやっているカフェと言ったら幾つかありますが、今朝はこちらのモーニングをいただいて来ました。 カフェ リンゴット くらしのリーザという会社がやっています。常滑市榎戸駅近く。 イオンモール常滑からも割と近くにありますよ。 店内…

愛知県限定 小倉ソフトホットケーキ(マクドナルド)

マックのサイドメニューにあまり興味なかった私が「愛知県限定」の文字につられて注文したのがこちら。 小倉ソフトホットケーキ 機内食のようですが、侮るなかれ。 さすが世界のマック。味のバランスが絶妙です。 まずは塩気が絶妙なバターだけ塗ったくって…

一口サイズが嬉しい揚げバル(KITTE マ・メゾン)

前回の続きです。「大名古屋ビルヂング」のお次は「KITTE」へ。 オープンイベントの鉛筆作りや郵便局のクマキャラと写真を撮ったりした後は、 「揚げバルマ・メゾン」のディナータイム。 まずは「ピンチョスタイルカルパッチョ」 見た目にも美味しくっ…

食べ放題なのにすごいカレー(大名古屋ビルヂング もうやんカレー)

先日、名古屋の2大新スポット「大名古屋ビルヂング」と「KITTE」に行って来ました。 まずはお昼ご飯に、娘がカレーを食べたいと言うので「もうやんカレー」へ。 お昼は食べ放題のみで、入口にいきなり料理が並んでました。 ソースはポーク、ビーフ、激…

半田の回らないお寿司屋さん(笑魚亭)

今回は知多半島のお話。 半田市北二ツ坂「笑魚亭」で、回らないお寿司と美味しい料理を堪能してきました! まずはアカシャエビ。 殻を剥いて食べようとしたら、頭からバリバリいけるとのことでチャレンジ。 確かにいけました。ソフトで美味。 続いてお刺身盛…

大人のお子様ランチ! (シュングルマン)

前回に引き続き、またまた東京の話で恐縮です。 あるお昼に、大人のお子様ランチなるものがあるという 八丁堀のシュングルマンさんにお邪魔しました。 子供がワクワクする食べ物の一つが、お子様ランチ。 今でも子供が注文したものが、ちょっといいなと思っ…