G&G 知多

愛知県知多半島から気になる食べ物の情報を発信!グルメなごはんでおなかがグーグー?

黄金バランス!あっさり系しょうゆラーメン(志縁)

東海市に美味しいラーメン屋さんがあると聞いて行ってきました。

その名は「志縁(しえん)」。

f:id:ggchita:20160815212610j:plain

オススメはしょうゆと聞いていたので、餃子と一緒に注文。

 餃子はニンニク有無で2種類あるようで、志縁餃子と名のつくニンニク無しをチョイス。

f:id:ggchita:20160815212658j:plain

野菜餃子という感じで重さがなく、あっさり完食。

 

そしてメインのしょうゆラーメン。事前に調べた情報では、無化調だとか。 

f:id:ggchita:20160815212801j:plain

まずはスープを一口。

非常にあっさりしていて確かに化学調味料感はなし。しかし、物足りなさも全くなし。

しょうゆがきついなとか飛び出た味がなく、ちゃんとコクがあり、でもあっさりという、どういうこと?と思いながら二口三口と進む、まさに黄金バランス。

 

しょうゆは、壁に書いてありましたが、知多半島の泉万豊泉という地物を使っている模様。スープは清湯出汁系で、さっと掛けているオイルにも美味しさの秘密がありそうです。

 

チャーシュー、海苔、麺もバランスにとっても気を使った結果という一体感がありました。

 

ボリュームは少し控えめなので、餃子頼んでおいて良かったー♪という感じですが、普段の濃い味生活をリセットできて味覚を取り戻した気になれる一杯でした。

 

ごちそうさまさまでした!