読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G&G 知多

愛知県知多半島から気になる食べ物の情報を発信!グルメなごはんでおなかがグーグー?

BBQで「壺漬けカルビ」を楽しむ手作りキット

知多半島のお肉屋さんと言えば、肉の石川屋。本店?「肉のびっくり市」をはじめ、土日しか営業しない店が多いですが、安く良いお肉が手に入るとあって大人気。

 

懸賞で500円券が当たったので、BBQの買い出しに行って来ました!

 

で、肉より先に目を奪われた商品がこちら。

f:id:ggchita:20160710210342j:plain

焼肉屋さんのメニューにある「壺漬けカルビ」ができちゃうキット。

とっても素敵な予感。

 

美味しそうなお肉の写真があるからか、裏含め3ヶ所に「お肉は別売り」と念押しがあるくらい期待させるパッケージ。

f:id:ggchita:20160710211657j:plain

裏面表示の原材料に「パパイン」とあり、これが「フルーツの酵素がお肉を柔らかくする!」の正体、パパイヤ由来のたん白分解酵素ですね。

 

中はこんな感じ。

f:id:ggchita:20160710212533j:plain

2回分のタレ・乾燥ネギ・七味唐辛子、作り方がセットされています。

蓋を開けると気付くのですが、ものすごいニンニクの香り。スタミナつきそう!

 

お肉、タレ、ネギを入れて「美味しくな〜れ」と軽く混ぜて蓋したら冷蔵庫へ。

f:id:ggchita:20160710213231j:plain

1時間待てば完成です。

漬け込まないお肉と比べましたが、確かに柔らかくなってました!

パパイン恐るべし。タレのお味も抜群!

 

これは来月の常滑焼き祭りに、いい感じの壺を探しに行かねば。

あと1回分あるもんね。

 

ごちそうさまでした!