G&G 知多

愛知県知多半島から気になる食べ物の情報を発信!グルメなごはんでおなかがグーグー?

台湾の朝ご飯 〜肉入り粥〜(周記肉粥店 龍山寺)

突然思い立って台湾に行ってきました♪

セントレアが近くにあってホント便利。知多半島バンザイ!

 

というわけでしばらく台湾のお話。

 

ジェットスターで夜中に台北について、朝まず向かったのは龍山寺

仏教道教、民間信仰の神、その数100以上が祀られまくっているお寺。

みなさん、分厚いお経?を持って来て、唱えているような、お隣とワイワイおしゃべりしているようなという感じで賑わっていました。

f:id:ggchita:20161010215201j:plain

その周りにはローカルな市場があって、そちらも元気いっぱい。

 

こちらも負けないように、まずは腹ごしらえ。

f:id:ggchita:20161010215703j:plain

選んだのは「肉入り粥」が看板商品の「周記肉粥店」。

朝からこちらも賑わっています。

f:id:ggchita:20161010215959j:plain

赤いエプロンの店員さんがとってもフレンドリー。 

 

ハイ、こちら肉粥。

f:id:ggchita:20161010215907j:plain

ん?っていう見た目ですが、一口食べると、「あっこれうまい!」となります。

f:id:ggchita:20161010221244j:plain

ガイドブックによると、かつおだし、揚げネギが使われているそう。

お米がスルスルと入ってくるあっさり味。肉は何肉かよくわかりません。

 

さて、このお店の名物がもう一つ。

f:id:ggchita:20161010223850j:plain

豚肉をカリカリに揚げた「紅燒肉」。f:id:ggchita:20161010223511j:plain

手前のタレにつけて食べるんですが、これが相性抜群で美味い。

タレは味噌、砂糖、唐辛子、ピーナッツペーストを混ぜたらできちゃうかな〜たぶん。

 

朝から美味しいものに出会えて幸せ。

ごちそうさまでした!